忍者ブログ
プロフィール
HN:
Rivell
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/07
自己紹介:
Mail
 rivell@hotmail.co.jp
質疑応答、証人喚問、
諸行無常の語り、他、森羅万象
ご用件はこちらまで

HN:River + tell
 名前の一文字目を英語意訳分解、
 その後合成したらこうなった。
 
 Riverは部首のさんずいから。
 Tellは「電話」じゃなく
 告白の「告」なのであしからず。

2nd HN:アオシソ
 気分によってたまに使う。
 ファンタシースターという昔のRPGに
 あおじそラッピーってキャラがいたんですよ…。

Favorite
 Artist
  ■Thee Michelle Gun Elephant
   □The Birthday
  ■The Yellow monkey
   □吉井和哉(Yoshii Lovinson)
  ■Bump of chicken
  ■YUI
  ■椿屋四重奏
  ■EGO-WRAPPIN'
  ■ELLEGARDEN
  ■Perfume
  ■serani-poji
  ■Miles Davis
  ■Duke Ellington
  ■AEROSMITH
  ■OFFSPRING
  ■木村カエラ
  ■PORNO GRAFFITTI
  ■KOKIA
  ■Superfly
 Writer
  ■盛田隆二
  ■金原ひとみ
  ■綿谷りさ
  ■奥田英朗
  ■山田詠美
  ■保坂和志
 Other
  ■菊地成孔
  ■SEGA
  ■烏龍茶
  ■PILOT-PEN
  ■コーヒー粉2倍
  ■海・空・青
  ■フリーセル
  ■平成教育学院
  ■春原ロビンソン
  ■フローラン・エミリオ・シリ
  ■京都アニメーション
  ■麦茶
  ■Q&P GOLD
  ■ウェズリー・スナイプス
  ■水の音
  ■ソリティア
  ■ジョン・トラボルタ
  ■ガイ・ピアース
  ■紅茶
  ■シャフト
  ■ペプシコーラ
  ■マイルドセブン
  ■トム・ハンクス
  ■マッド・デイモン
  ■ディカプリオ
  ■キルスティン・ダンスト
  ■ソフィア・コッポラ(監督時)
  ■コッポラ(親父)
  ■タランティーノ
  ■ICE BOX
  ■鮭様
  ■爆弾正
  ■KOOL
  ■夜散歩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギリギリ滑り込みで今月2回目の更新。
放置しててもアクセス横ばいで
嬉しいやら悲しいやらな感じで傍観決め込んでました。

嘘です嘘です
と言いつつネタがないだけでした。
然しながらネタがあるかというとイヤない


先に前振りしておいたLady22は
マジで本気で本当に
毛の先ほども着手しちゃいないというね。
振っておいて振っておいて最終的に
や ら な い 
という、
昨今の現代日本においては
これぞシュールレアリズムに他ならない、
そんな社会風刺。


……なんて事を信じてくれたあなたは
この世の中できっとまだ純真を
保てているお方なんだと思います。

早く夢から醒めてください


と、僅かながらに残っている良心さえも
かなぐり捨てるが如き言動で
一体何がしたいのか、
果たして自分自身も不明瞭なわけですが、

ネタがないからといって、こう、
駄文をダラダラ無駄に指の動くに任せて
生産生産1,2,3,4
しているのも芸がないのよ芸がー
って感じなので小話を一つ

……と思いきやそんなネタがあるなら
とっくに更新しとるわボケー
という事でせっせと駄文を生産生産。

やばい本当にネタがない。
最近はまってる動画貼るのもアレだし
っていうかNINJAのblog編集面倒臭くて
貼るの一苦労だから、回避したいという行動なので
まぁなんか
とんかつおじさんがシム3000で復活したらしい
DCカタログ動画シリーズが始まったらしい
obasanが新しい実況シリーズ始めたらしい
hacchiはいまだに死んでるらしい
とかそんな感じです。嗚呼ニコニコ。

あぁ、あと、AIRの曲がランキングに上がると
「夏だな」
って感じるRivellです遅ればせながらこんにちわ。

それじゃ今日はこの辺で。


ネタがないなりに早急に作った駄文で
急場凌ぎ出来るものだなぁと知ったので、
これからも更新面倒になった困ったときは
意気昂然と駄文の生産に励みたいと思います!
よーそろー

PR
終わっちゃったなー
終わっちゃいましたねー
終わってしまったよー

むしろアレは2期丸々遣り通すことに
価値があったとしか思えないのに
当初の予定通り8週で終わらせるなんて
京アニ、そこんとこだけはわかってないぜ

ということでエンドレスエイトなんですが

世間の評価は散々らしいですけど、
そこまで言うほど悪かったんだろうか。

元の1期から放送順の時系列を錯綜させて
アニメの時間表現に対するアプローチを掛けていて、
2期で時系列の繰り返しっていう
顕著な手法に挑戦したワケであって、

どういう風に「やる」のかってところを、
敢えて「やらない」って解決でアプローチした
けいおん!なんか見てもそうだし、

(角川からの圧力があったとしても)
アレはアニメーション文化としての
表現性の体現化って捉える事も出来て、
絵コンテは当然違う、アフレコもし直しているのが伺える、
1週・2週・3週で起承転の表現がされている、
4週目はやっつけの感が強かったけれど、
5週、6週、7週と自由にアニメーション表現も取り入れていたし、
「話」が流れていないとしても、
単純にそれは「ストーリー」部分の話であって、
エンドレスエイトの1パートから8パートまで、
それぞれ全く新しい「話」として在った。

6週目のコンテループは三十分枠の中で、
(経過時間的に)視聴者に悟らせないための
時間調整としての意味合いでも、
アニメーション表現としての意味合いでも、
面白い手法だと感じた。


ストーリーの流れない事を問題視しているみたいだけれど、
ストーリーの流れない中の表現の中に、
細々様々な機微っていう手法があって、
毎週楽しく見ちゃいたんだけれど、
というかそもそもストーリーが流れるとか流れないって
物語の上で特別必要なことでもないのだけれど、
そういった部分が(実際京アニの意図ではなかったにしろ)
視聴側にあまり伝わっていなかったっていうのは、
何となく残念な気がしてならなかった部分だなぁ。


ループ脱出時には、
恒久的に続くと思われていた、
ある種恍惚的な事物の終焉に対する
喪失みたいなものも感じられたし、
「夏は夏じみたこと」で良かったんじゃないか。


まぁDVDの売り上げは知ったこっちゃないですが。
占いだとか診断系だとか
そういった自己分析系のものには
大変関心がありまして、

当時の動物占いブームにも
ご多分に漏れず乗ったり、
手相だとかホクロだとか、
あぁいった種類のサイトも
割と見て回ったりするのですが、

エゴグラムみたいな
本格的な診断系ってあんまり見かけないなー
と常日頃から思っていたんですよ。

ところで、某2ch系ブログサイトに
まともな精神分析のサイトが載っていたので
記事にでもしておこうかなと


エゴグラムも定期的にやってはいるのですが
設問一つに対して五択なんで、
結果数は多くても、
精神具合如何によって結果がまちまち。
対してこちらは二択なので、
それほど結果が崩れる事も少ないだろうなぁと。

……まぁ、こんな心配するのは
精神的に揺らいでる人間だけなんだろうけど、
いや、きっと、文化依存症候群に鬱病を抱えてる
日本には結構いるはずだよッ、ねッねッ


なんというかまぁ、精神部分の言論化は
曲がりなりにも物書いてる人間として
大きく興味がある事柄でして、
灯台下暗しと言う様に、自己理解に於いては
外側からの客観視的な判断も
必要なのですよ。きっと。

因みに自分はINFP型にございました
ほとんどの部分に言い当てられた感があって、
逆に気持ち悪く思ったとか、
口が裂けても言えない事を敢えて言ってみる(:´ω`)
とりあえずやっと一段落。

一定的な精神下で流れのままに書いたんで、
いつもより推敲は楽といえば楽。
なんとか目指すものを理想形で構成できるようにもなってきた。

去年は二作同時進行(内一個は期限ギリギリで諦めたけど)で
二ヶ月くらい切迫した状況が続いていたから、
それに比べれば余裕があったといえばあったのだけれど、

時間的制約に追われた状況じゃないと
望むものを生み出せない素晴らしいアルマは
いい加減なんとかして欲しいと我ながら思う。


今回は基本的に一つ所で発展させる話で、
限定的な状況下で次へ次へ進めて行く作業が苦労苦労。
1パートだけがそういうシチュエーションだっていうなら、
小手先でなんとかやれもするんだが
全パート同じ状況下じゃ、それも持たず。

途中で井戸の残量見事にゼロ。
枯渇してからも土掘れ底掘れワンワンワン
多分間欠泉に当たるハズッ
スコップ手に取り捻出。捻出。捻出。
隊長!何も出て来ません!
なにー諦めるな掘って掘って掘りまくれ!
ビシーッと鞭しなるッ
手動で音速の壁を越えるらしいアレが背中にバチーンッ
ミギャーッ
えーい喚いとらんで掘りまくらんかーッ

……いやー学が無いので疲れますな(:´д`)ハァハァ
「やっぱセラニだにゃ」

ピッ

「まぁなぁもぉおおおおん」

って事でセラニポージです(謎)。


DCで出ていた『ルーマニア#203』って言うセガゲー内に出てくる、架空アーティストのセラニポージ
架空だけど一応現実世界でもCDを出していて、上で紹介してる動画は複数アルバムの中から無作為に数曲抽出して繋いでるっぽい。


ルーマニア#203自体は東ヨーロッパに位置する、1877年にオスマン帝国から独立した、ブカレストを首都に持つ国の世界史歴を全203問の設問から学ぼうと言う大変教養に富んだ作品であり、昨今の知育ゲーの草分け的な、正にセガらしい時代先取りのゲームなのですが、その辺りの詳しい話は本記事の主旨に合わないので、上記リンクからのwiki等で学んでもらうとして。


テクノ・ハウス・J-POP等の要素をくっつけ、全体的にラウンジ調にまとめられたメロディ。
ゲーム内ストーリーに接着したテーマの、心地良い不思議空間ワード。
(1stと2nd以降で中の人変わってるけど)透明感のある綺麗なヴォイス。

ウェーブマスター制作
作詞作曲ササキトモコ、とか
最早ゲームサウンドで片付けるのが勿体無いくらいのクオリティなんだけれど、
そういう所のバカっぽさが流石セガと言うしかない。

ニュールーマニアはロード時間の長さから途中で挫折したけれど、
一応原作はどちらもプレイ済みで、セラニはといえば勿論#203の頃から好きだった。
取り分け#203の方は、サウンドコレクション埋めで何週も何週もプレイし、
その度に、
宇宙船はどこへ行った?で泣かされ、
勇気の出る歌で泣かされ、
もじもじで泣かされ、
Octopus Daughterで泣かされ、
ふたごの恋で泣かされ、

って考えてみると泣かされてばっかりだったけれど
ストーリーとの絡めが上手くて感情移入させられまくりだったんで仕方ない。
とにかく当時は何気なく曲が流れるだけでじーんと来ててよくもジーンをぉーって感じだtt(ry


上で紹介した動画は繋ぎも上手く、聴き心地良く仕上がってる。
結局セラニ?って?どーなのよ? とか微塵でも興味干渉された方は是非に。

因みにお気に入りの1stのみまとめた動画はこっち↓にあった。


私的にはゆきちVoが聴けてるから割と満足っちゃ満足なんだけど
2nd以降のアルバムが探しても見付からないから
多分上がってないんだろう誰か上げてくれ後生だ上げてくれ(他人任せ)。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Comments
[02/28 姉っぽ]
[11/04 Rivell]
[11/02 (*´ω`)にゃふん]
[08/11 Rivell]
[07/28 wesk]
[07/28 wesk]
[07/27 Rivell]
[07/27 wesk]
 
忍者ブログ [PR]