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プロフィール
HN:
Rivell
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/07
自己紹介:
Mail
 rivell@hotmail.co.jp
質疑応答、証人喚問、
諸行無常の語り、他、森羅万象
ご用件はこちらまで

HN:River + tell
 名前の一文字目を英語意訳分解、
 その後合成したらこうなった。
 
 Riverは部首のさんずいから。
 Tellは「電話」じゃなく
 告白の「告」なのであしからず。

2nd HN:アオシソ
 気分によってたまに使う。
 ファンタシースターという昔のRPGに
 あおじそラッピーってキャラがいたんですよ…。

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クォーツソール
射撃補正だと思ったら打撃補正だった。
どうやらファングソールと間違えていたらしい。

まぁ打撃補正に変わったところで結局、
法衣に取って無駄な事この上ないのですが。
そしてファング防具も打撃防具のくせに射撃補正っていう。

二次職あたりで必要になってくるのだとは思うけれど、
開放前に揃えられてもなぁ、と一寸。


また、先に書いたmobの湧きなどに関する件。
自分は「アムドゥスキア特有」のものだと思っていたのだけれど……

[以下、公式サイトより転載]

調査の結果、浮遊大陸フィールドに出現するエネミーについて、
エネミーの強さに対して、高レアリティのアイテムの
ドロップ率が適正ではないことが分かりました。

その結果プレイ時間に対しての、アイテムの総ドロップ数が
少なくなってしまっています。

こちらについては、高レアリティのアイテムのドロップ率を
上方修正することで調整したいと考えております。

また、一部エネミーについては、
他のフィールドの同タイプのエネミーに比べてもドロップ設定が厳しいことが
確認されており、こちらについてはバランスを見直す予定です。

さらに、浮遊大陸フィールドは、別件の報告にて、出現するエネミー数が
少ないという症状も確認されており、こちらが修正されることで、
1回のクエストにおけるアイテムの総ドロップ数が増えるとも考えております。


……(´ω`)


つ、ま、り。
ドロップ率が下方に不適正であり、mobの湧きも予定より少なかった、と。

「一部エネミー」は恐らくガウォンダとミクダのことでしょう。
いやまぁオンミョウキカミさんはどうでも良いとして
この修正が行われればファイアーアームズのドロップ率も高まるって事なんだろうね。


どの程度の修正なのか、具体的な数値が判らない以上は何とも言えないですが、
少なくとも現状より期待値が上がるならそれに越した事はない。

ただ、この文面から読み取るに、
通常アイテムのドロップ率ないしエネミー単体ごとのドロップ数の増減
に対しての修正は無い模様。

高レアリティアイテムのドロップ率が上がったところで、
ライゼノーク掘りが劇的に容易になる、ってことでは無さそうだ。

また、その出現頻度が、ダーカー系Eトラが最多のダガッチャへの影響も少なそう。
(Eトラでの討伐数は上記の率とは無関係のはずなので)。

一番得するのはFo(っていうかグラマシェント狙い)なんだろうねぇ。

一応全職カンストしてるから、自分的には大勢に影響ないのだけれど、
なんとまぁ、この修正が行われたところで、Huが一番割り食ってる感は否めない(ノ∀`)
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浮遊大陸実装キタ━(゚∀゚)━!

と、浮遊大陸なだけに浮かばれつつ。
実際はそうそう浮かばれてもいない。

現状確認されいている
・ファンジバグ
・透明クォーツバグ

エステがどうとか言ってる場合じゃないでしょおおおおお

透明クォーツのバグはまぁ、キャンプシップ行き来すれば直るらしいし、
なによりマップ見て判断しろという心眼ありきでもまま行けるので
おおまか大勢に影響はない、ってヤツなんだけど……

問題はファンジバグだファンジバグ。
ファンジ発生後、ファンジのEトラが出ないまま、その場で出現と消失を繰り返す。
一度発生したマップでは、PCがそのマップに居続ける限り恒久的に同じ場所で同じ状態が続く。

但しファンジEトラの発生条件のみは満たされているらしく、
その後、当該区間(例えばA-1ならA-1)ではmobはもちろん、他のEトラも発生しない。


これはアレですか、
効率重視ばっかりしてんじゃねーよハムスターどもっていう
開発陣、心の訴えによる仕様ですか?(ノ∀`)



さておき。
さて置けないけれど、さておき。

当然というか何というか、ドロップは火山とは別扱いになったね。
そしてまた、
Huにとっては槍の最高位であるライゼノーク
Raにとっては大砲の最高位であるリドゥルティブ
Foにとっては長杖の最高位であるグラマシェント

のドロップが確認されている。
新実装マップであることも加わって、
今まで坑道や凍土にバラけていたプレイヤーも浮遊大陸に集結。

ただし大剣最高位と導具最高位が火山ドロップのため、
火山ハムスターはそのまま火山に定着。
現在アムドゥスキア一極化の流れに。


アムドゥスキアのマップは全体的に
・広い
・デッドスペースが多い
・mob沸きが比較的少ない

っていう印象なんで、あまり好きではないのだけれど……。

全体意思に従わないとトコトン効率が悪くなるこの仕様、
なんやかや不満を垂れつつ、従順に浮遊大陸ハムスターと化す(ノ∀`)


しかもクォーツのソロ無理ゲーっぷりにやられて
防具に3Mほど使ってしまったっていうね。

・ヘラストゥラ+10 /  ヴォルソール+パワー3
・ヘラスラスト+10 / ボディ2
・ヘラグラインド+10 /  ヴォルソール+パワー3

豪華ヘラシリーズ(ノ´∀`*)
100kで買ったヘラスラストの微妙加減が良い味出してるねっ!
って、いや。

……

他に使い道がいくらでもあったでしょう?



失った分を補填するため、今日もせっせと浮遊大陸ハムハム。
何故か高性能クォーツ防具ばかりが溜まって行く(ノ∀`)
法衣に射撃特化ソールとか要らんからまともなレア出せやああヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
夏の中規模アップデート
「天翔ける結晶龍」
8月8日実施予定

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


見たところ火山の焼き増しみたいな感じらしい。
既存エネミーなのか、はたまたその亜種なのか、
ディーニアン系やフォードラン、ノーディランが文字通り輝いている姿も確認できる。

ディーニアン・フォードランと言えば、現状、大剣の最高位武器である
ディニアエッジとアーディロウをドロップする。

レアドロップ品が同じか或いは上位互換であれば
前回のアプデで実装された地下坑道がFo・Ra専マップだったのに対し、
こちらはHu専マップの位置づけに成りそうだ。

……というか是非ともそうなって頂きたい。
もう火山ぐるぐるは飽きたよorz

レアドロップ音が聞こえる    → 漏れなく銃剣
ボスエネミー討伐でレアが!  → 漏れなく防具
フォードランからレア音が!! → クシャネビュラでしたー

うぼぅぉおうぉおおぅぁああああああヽ(`Д´)ノ


(´・ω・`)


クエスト一覧から見る各種レコード。
アーディロウのドロップ数は500本未満の数値という、
それはそれは大変希少さの伺える数値を出している。

各種レコードは全鯖共有の数値で、過去一週間までの記録を示しているらしい。
つまりアーディロウは一週間に500本未満程度が全鯖通じてドロップしているとのこと。
アーディロウの下位に当たるディニアエッジにしても、ここから+100した程度の数値だ。


これはつまりどういう事だろう。
1鯖あたり、24時間平均で大体5~60人が火山周回をしているとする。
現在10鯖まであるので、これを10倍して平均人数5~600人程度が、
1日に火山周回をしていると考える。
クエストレコードは一週間の統計だから、単純計算7倍して約3500人としよう。
(実際はメンテなどもあるから、大まかこれくらいの数値になると思われる)

次に討伐数だが、
効率の良し悪しも鑑みて、一人あたり大体、
分速3匹程度の割合でフォードランが狩られていると見て良いだろうか。

中途半端な数字だけれども、
マラソンにかかる所要時間や、途中で発生するEトラにかかる時間も考慮すると、
あながち間違ってもいないと思われる。
(特に、効率の良いマップになるほどEトラが発生しやすい条件も内包しているので)


……ということは、
平均のべ人数3500が分速3匹でフォードランを狩る。
分速3を一週間単位の数値に直すと
(3*60*24*7 = ) 30.240。

PSO2のドロップはプレイヤーキャラごとに別判定なので……
3.500 * 30.240 = 105.840.000

1億……だと……!?

で、えー、これをドロップ数である約500で割るので

211.680。約21万。つまり1/21万
個人単位でこれだけ狩れば少なくとも1本は出ますよ、って……
無理げー過ぎる(ノ∀`)

実際は部位破壊や貢献度によるドロップ数増加も加味されるので
この通りではないんだけど……。

平均ドロップ数4くらいかな。
ってことは最終数値の21万から単純に4割って
それでも5万強は狩らないと駄目だなぁ……。

平均分速3匹だっけ?
その日に費やせるのは精々4時間程度だよなぁ。
つまり日平均560匹だから……

運悪い自分は100日くらい掛けないとアーディロウ出ないね(ノ´∀`*)

って
その前にキャップ解放来るだろうがああああああああ
おとなしくメセタ貯めてディニアエッジ妥協説が濃厚に(ノ∀`)

まぁ、あれです、うん。
FoやRaは素直に部位破壊に協力してくれってことですorz
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