忍者ブログ
プロフィール
HN:
Rivell
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/07
自己紹介:
Mail
 rivell@hotmail.co.jp
質疑応答、証人喚問、
諸行無常の語り、他、森羅万象
ご用件はこちらまで

HN:River + tell
 名前の一文字目を英語意訳分解、
 その後合成したらこうなった。
 
 Riverは部首のさんずいから。
 Tellは「電話」じゃなく
 告白の「告」なのであしからず。

2nd HN:アオシソ
 気分によってたまに使う。
 ファンタシースターという昔のRPGに
 あおじそラッピーってキャラがいたんですよ…。

Favorite
 Artist
  ■Thee Michelle Gun Elephant
   □The Birthday
  ■The Yellow monkey
   □吉井和哉(Yoshii Lovinson)
  ■Bump of chicken
  ■YUI
  ■椿屋四重奏
  ■EGO-WRAPPIN'
  ■ELLEGARDEN
  ■Perfume
  ■serani-poji
  ■Miles Davis
  ■Duke Ellington
  ■AEROSMITH
  ■OFFSPRING
  ■木村カエラ
  ■PORNO GRAFFITTI
  ■KOKIA
  ■Superfly
 Writer
  ■盛田隆二
  ■金原ひとみ
  ■綿谷りさ
  ■奥田英朗
  ■山田詠美
  ■保坂和志
 Other
  ■菊地成孔
  ■SEGA
  ■烏龍茶
  ■PILOT-PEN
  ■コーヒー粉2倍
  ■海・空・青
  ■フリーセル
  ■平成教育学院
  ■春原ロビンソン
  ■フローラン・エミリオ・シリ
  ■京都アニメーション
  ■麦茶
  ■Q&P GOLD
  ■ウェズリー・スナイプス
  ■水の音
  ■ソリティア
  ■ジョン・トラボルタ
  ■ガイ・ピアース
  ■紅茶
  ■シャフト
  ■ペプシコーラ
  ■マイルドセブン
  ■トム・ハンクス
  ■マッド・デイモン
  ■ディカプリオ
  ■キルスティン・ダンスト
  ■ソフィア・コッポラ(監督時)
  ■コッポラ(親父)
  ■タランティーノ
  ■ICE BOX
  ■鮭様
  ■爆弾正
  ■KOOL
  ■夜散歩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや別にタイトルに大した意味はないんだけれども
前回記事に書いた「四面楚歌」の
「こうして徳川家康は~」が、ね。
ちょっとね。
狙ってるよねこれ。

はい、じゃ、PK版1のチャレンジモード。

難易度1「信仰の力」、「戦国美食道」
順番どおりじゃないですけど、難易度ごとにってことで。

「信仰の力」
なんていうかまぁ、市と奉行所だけ建ててりゃ、ね。はい。
って、これだけだとアレなんで。
奉行所は八つで最高値まで行くっぽい。
ただし上がり幅が極端に低いんで、七つあれば充分って気がした。
いかに早い段階で特産品備蓄できるかがポイント。
はい。

「戦国美食道」
基本的には信仰の力と一緒。
開幕直後に高水寺城攻め落として、市、奉行所メインに内地整えつつ、
三戸城や檜山城を攻める。
全軍抱えて出れば恐らく停戦勧告来るんで、
特産品ごっそり貰って撤退。
紙と絹織物が五百くらい入れば万々歳。

途中徳川が攻めてくるけれど、鮭様もとい最上に要請出せば片が着く。
徳川勢の武将を捕虜に出来れば捕虜返還時にも特産品指定出来るから
割合楽になるなーと思いつつ、自分の時は捕虜返還全く来なかった。泣いた。

んで停戦でがっぽり特産品得たら商人衆と協定結ぶ。
出来れば一箇所だけでなく、四五箇所の商人衆と。

協定結べたら取引の開始。
単純にやっているだけじゃ効率悪いので、
相場の下がっている物品を見逃さず、
こちらは値崩れしていない特産品提示で取引……
とか、デイトレーダーみたいなことしつつやってればクリア出来るんでないかね。
流石にこの辺りの難易度には慣れて来たんだぜ……。


難易度2、「我ら七本槍」、「南蛮かぶれ」、「因果を絶つ」

「我ら七本槍」
開始直後に築城適正Sの秀吉で二条御所南部に一夜城建てる。
普通に支城建設しに行けば打診出ると思うのでYes,Yes,Yes!!
平行して二条御所南部辺りに各拠点から兵力を持ってくる。
足軽技術の草鞋所持してるんで、足軽隊と騎馬隊で持って来させると早い。
全体で兵力六万くらいになると良い。

支城建ったら一旦兵力四万ほど集まるまで待って、
溜まったら三部隊で国人衆に向けて突撃。
この時気をつけたいのが、国人衆の部隊が出てきたらそちらに目標を変えること。
そのまま拠点襲ってると潰れます。
っていうか潰して泣いた。

そうしたら拠点から激励投げまくりつつ、
闘志溜まったら槍衾、槍衾、槍衾。
とにかく何がなんでも槍衾ぁああああ。

連携発動するとその分熟練度は加算されるらしいですが、
連携発動しないと損になるので、槍衾ぁあああああ
最短クリアを目指すなら乱数変えつつやるのも手だけど、
そんな面倒なことしなくても普通にクリアできる。

で、賤ヶ岳七本槍のうち五人が覚えた時点で城に戻す。
再度一部隊で出撃させて、
国人衆隊相手にごりごりごりごり。

これ、通常プレイでも
固有戦法持ってる武将なんかのトレーニングに良さそうですな。

……って、まぁ、こんな風に遊んでる余裕ある時点になってれば、
そもそも戦法自体が死に技になりえてそうですけど。


「南蛮かぶれ」
なんでこれが難易度2なのか甚だ疑問なのですが。

信仰の力、戦国美食道などとやることは一緒。
とにかく市と奉行所建てまくって
商人衆と契約して、後はポルトガルさんがおねだりしてる物を取引して行く。

一応契約が成った後の事も考えて、日本刀や金など、
価値の高いものを商人衆と取引して行くと割かし早い。
開始一年くらいでクリアになるけれど、
その直前に確認しても、どこともポルトガルと契約してなかったんで、
期限ギリギリまで延びても大丈夫っぽい。


「因果を絶つ」
いきなりボンバーマンが笑わせること言ってくれますけれど、
今回はそのボンバーマンがいないとどうにもならないっていう。
ということで、くっそ忠誠低いけど、構わず加増で忠誠あげておく。
忠誠95以上まで上げておけば先ず引き抜かれない。

そうしましたら堺港に兵力注いで、そこから全勢力で二条御所に進軍。
その間に余った武将は季節内に間に合うよう市建設。
市建設終えたら季節の変わり目直前にゴミ武将排除して金を浮かす。

二条御所落としたら
築城適正Sの久秀で二条御所周辺三箇所に一夜城建設。
一夜城の打診は金銭1万5千以上ないとされないので、
都合3万5千ほどはあること。

なければ兵糧売って金にする。
譜代にするとその武将の俸禄はゼロになるんで、
久秀やら、過剰に加増した奴らを譜代にしておくとベネ。

三箇所に支城建てたら、久秀を勝瑞城に移動。
大体この辺りで季節変わると思うんで、最後一箇所の金銭は余裕にあるはず。
そうしたら勝瑞城西方の支城ポイントに久秀Go。
ね、簡単でしょ。


難易度3、「九州席巻」、「鬼と呼ばれた男」、「敵中突破」

「九州席巻」
割ときつい。
とにかくスピード勝負。
拠点耐久ぶっ壊してる時間勿体ないので、弓、鉄砲、大筒を用いる。
柳生家の方が速度的に早く落ちるんで、登用目当てに孝高を弓で立花山へ
残り二人は騎馬鉄砲と弓で府内館。
孝高の計略戦法、火牛は確実に決めること。

立花山落としたら博多港進軍。
立花山城進軍中に仕官の願いが来るはずなので雇っておく。
登用した奴は立花山に向ける。
本城だけで良いとか言いつつ、港も制圧しないと駄目くさい。
(恐らく九州勢の全滅亡が内部条件になっているんだと)

港落としたら有能な奴だけ登用。
内政は一切しないので柳生宗矩を筆頭に軍事向きの奴だけで。
一応激励要員も一人二人要れば楽っちゃ楽ではある。

博多港陥落と前後して府内館が落ちる。
府内館落としたら士気の回復も待たず進軍。
一人を鉄砲騎馬で隈本へ。
もう一人は大筒で佐伯港へ。

博多港落として孝高が登用に回っている間に港が落ちると思うので、
博多港の登用落ち着いたら佐伯港へ移動させて登用させる。
先ずは知略高い奴を登用。
登用して引っ張ってきたら、母里に知略武将くっつけて大筒隊で佐土原へ。
佐土原陥落後、東岸部隊は油津へも大筒で出る。

博多港の全軍備を柳生に立花山へ輸送させ、
弓一部隊を隈本城に援護出す。
そうすると佐伯港の登用途中くらいで隈本が落ちると思うので、
清正が逃げないうちにちゃっちゃと孝高で登用しておく。
後藤は寡兵でもしておく。

登用がある程度済んだら孝高は立花山へ。
加藤は隈本、残りの武将のうち一人を府内館へ向けて、軍備を隈本へ。

孝高が立花山に着いたら弓と大筒二部隊で村中城へ。
鍋島は魅力的だけれど、
この時点になると残りの攻城点も少ないので、雇っても雇わなくても。
村中落ちたら西岸部隊は士気回復もそこそこに大筒隊で大村、長崎と落として行く。

隈本の兵力が八千・八千くらい組めるようになったら輸送待たずに出撃。
また騎馬鉄砲と弓で人吉に。
府内館からの軍備届いたら大筒も出しとけ。
人吉を速攻で落としたら、隈本からの輸送待って内城に。
騎馬鉄砲二部隊組めると思うんで、それプラス大筒隊で。

時同じくして油津港からも肝付に出る。

内城の方が早く落ちると思うんで、援軍に一部隊肝付へ。
もう一部隊を坊津港へ。

割とギリギリのクリアになる。


「鬼と呼ばれた男」
開幕直後に宇都宮経由で結城城へ。
残った面子は市と奉行所。

結城陥落後、登用しまくって市、奉行所建てまくる。
結城では兵舎も多く建てて兵力確保。

二万くらい溜まったら久留里城へごり押し。
そのまま岡本港へ。

人材登用しまくって久留里でも市、奉行所、兵舎。
ある程度国力が充実したら協定を結び始める。
商人衆と国人衆を残した他四点と協定を結ぶと楽。

一応研究で金砕棒と草鞋辺り取っておくと良い。

久留里の兵力が三万ほど溜まったら商人衆を武力協定。
北条から兵が出てくるけど一気に畳みがければ
北条軍着く前に終わる。

軍備整ったら鬼だけ太田に戻す。
他の奴らは結城と久留里から出撃して、
南方の境界線辺りで待機。

鬼を太田から出撃させて国人衆を北に引き付けたら、
南方で待機してた大隊も進軍開始。
がら空きの南方から数で押し込んで終わり。


「敵中突破」
割とやることは少ない。
重点的なのは激励と進軍ポイントの設定くらい。

開始直後、油津港に軍備の輸送を。
佐土原と肝付からで充分。
堺港に知略高い奴二人くらい移動させておく。

義弘軍は支城の攻撃当たらない、筒井城南端を通る。
支城からも筒井からの攻撃も当たらない箇所で北上。
武家町の間を通るルートで逃げる。

北上してる間に筒井から追討部隊が来るので、
進軍の邪魔になるから撃破。
あとは武家町の間を通るルートのまま逃げ切る。
国人衆が出てくるけど無視。
筒井からの追討部隊も懲りずに出てくるけどこれも無視。

堺港経由して、そのまま四国の南側を通り抜ける。

室戸港抜けた辺りで追討部隊出てくるけれどこれも無視。
ひたすら肝付目指す。

途中で油津港に向けて進軍してくる部隊があるけれど、
その時には義弘も油津港付近にいるので、これを撃退。
島津家の排他的経済水域なんで士気が下がる恐れも無く。

撃退したら後はゆっくり肝付にでも。


難易度3までトントンとクリア。
CPUの行動パターンを把握すれば割と楽だった……

まぁ、それもここまでなんですけれどもね。
ということで、次回、難易度4!

「海賊王に、俺は、なる!」
はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Comments
[02/28 姉っぽ]
[11/04 Rivell]
[11/02 (*´ω`)にゃふん]
[08/11 Rivell]
[07/28 wesk]
[07/28 wesk]
[07/27 Rivell]
[07/27 wesk]
 
忍者ブログ [PR]