忍者ブログ
プロフィール
HN:
Rivell
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/07
自己紹介:
Mail
 rivell@hotmail.co.jp
質疑応答、証人喚問、
諸行無常の語り、他、森羅万象
ご用件はこちらまで

HN:River + tell
 名前の一文字目を英語意訳分解、
 その後合成したらこうなった。
 
 Riverは部首のさんずいから。
 Tellは「電話」じゃなく
 告白の「告」なのであしからず。

2nd HN:アオシソ
 気分によってたまに使う。
 ファンタシースターという昔のRPGに
 あおじそラッピーってキャラがいたんですよ…。

Favorite
 Artist
  ■Thee Michelle Gun Elephant
   □The Birthday
  ■The Yellow monkey
   □吉井和哉(Yoshii Lovinson)
  ■Bump of chicken
  ■YUI
  ■椿屋四重奏
  ■EGO-WRAPPIN'
  ■ELLEGARDEN
  ■Perfume
  ■serani-poji
  ■Miles Davis
  ■Duke Ellington
  ■AEROSMITH
  ■OFFSPRING
  ■木村カエラ
  ■PORNO GRAFFITTI
  ■KOKIA
  ■Superfly
 Writer
  ■盛田隆二
  ■金原ひとみ
  ■綿谷りさ
  ■奥田英朗
  ■山田詠美
  ■保坂和志
 Other
  ■菊地成孔
  ■SEGA
  ■烏龍茶
  ■PILOT-PEN
  ■コーヒー粉2倍
  ■海・空・青
  ■フリーセル
  ■平成教育学院
  ■春原ロビンソン
  ■フローラン・エミリオ・シリ
  ■京都アニメーション
  ■麦茶
  ■Q&P GOLD
  ■ウェズリー・スナイプス
  ■水の音
  ■ソリティア
  ■ジョン・トラボルタ
  ■ガイ・ピアース
  ■紅茶
  ■シャフト
  ■ペプシコーラ
  ■マイルドセブン
  ■トム・ハンクス
  ■マッド・デイモン
  ■ディカプリオ
  ■キルスティン・ダンスト
  ■ソフィア・コッポラ(監督時)
  ■コッポラ(親父)
  ■タランティーノ
  ■ICE BOX
  ■鮭様
  ■爆弾正
  ■KOOL
  ■夜散歩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、NOB12チャレンジモード。

前回の続きからなんで、不倶戴天の敵から。

「不倶戴天の敵」
開幕直後に特攻かけようと考えてたけど、
失敗に次ぐ失敗にて挫折。

冷静に箕輪南方の築城ポイントに築城。
幸い武田とは停戦・上杉とは同盟関係にあるので、
全兵力をもって築城と護衛隊。

築城開始すると北条からいくらか兵が出てくる。
護衛隊に防御させて築城を完了させる。

築城が完了したら敵は撤退するので、
こちらも一時撤退。
その間に輸送隊を出して、全軍備支城に。
残った連中は畑でも耕しておけ。

その後、支城西側の武家町を攻撃。
名声下がる?知ったこっちゃねぇぜ!
どうせ寡兵も登用もしねーんだぁ!ヒャッハー!
と、派手に暴れまわっていると、
北条さんが怒髪天を突いて挙兵しますので、
冷静に武家町の北端辺りまで逃げておく。

怒った北条さん、そんな罠には気付かずガンガン突進。
支城を越えて突っ込んで来たら
挟撃かけるでも、鉄砲隊数人出して城壁から撃ち抜くでもお気に召すまま。

城内の兵力が五千だか八千だか割ると出撃してこないので、
それ以下になるまで延々釣り野伏せ敢行。
運が良いと小田原からも派兵してくれる。

地道に兵力削ったらあとは神速。
二部隊くらいでちゃっちゃと岩付城陥落さす。

次いで小田原、下田港と強行軍。
小田原侵攻時は今川から援軍来ると思うけど
ほとんど何もされないままに小田原落ちるので気にしなくて良い。

下田港侵攻時には多分武田との停戦が切れて
箕輪に侵攻されるはずですが、後は下田落とすだけなんで
ここは一つ武田にくれてやる太っ腹な気持ちで。

武田に箕輪を落とされてから暫く。
こちらも下田港を落としてクリア。

なんだか最初に思ってたより楽だった。


「四面楚歌」
四面楚歌どころじゃないほど四面楚歌。
織田と武田からの攻撃を防げとか言ってるけど、
よくよく勢力図確認すると
何故か全勢力が徳川包囲網に参加しているっていう。
バカじゃないの。

先ず第一にやるべき事。
港の軍備を全て岡崎に集めて、浜松港を捨てる。
正成を騎馬隊で出撃させる。

服部さんの兵力は1で。
行き先は清洲城の南方、岡崎から出て到着予定13日目辺りの場所。
到着したらそのまま居座ってれば
清洲の建設も、清洲への輸送もストップしてくれる。
「進軍されてるから輸送はやめておこう。進軍されてるから武将は全員戻そう」
って事らしい。
お茶目なCPUさんで助かるわぁ

因みにこれを駿府でもやろうとすると、
駿府への輸送が止まる=その分深志に兵力が注がれる
という結果になり、
冬の第一波を防ぎ切れず詰みます。

んで、下準備が終わったら内政。
今回は兵糧がほとんど要らないので、
街道近辺に武家町、残ったところに農村って感じで。
街道沿いには鉄砲櫓、余ったところに市を建設させ、
農村は魚戸れる箇所以外は兵舎に。

CIMG0457.jpg
最終的にこんな感じに。
ただ、深志からの攻撃が恐ろしいので、優先すべきは北方。
次いで西方、東方と固めて行く。
一応清洲の牽制はしているものの、
織田さんが割と怖いんで西方を先にしておくと。

それから正成の士気が下がって来たら
適当なゴミ武将一人同じ編成で同じ場所まで行かせて、
その間に正成を一旦城に戻して士気回復したら再出撃させましょう。
正成に次いで知略高い石川数正でも余裕で偽報に引っ掛かるんで、
常時正成を置いておかないと駄目っぽい。

最初の冬、しかも季節の変わり目に第一波が来る。
この頃までには鉄砲櫓を都合六つ程整えておきたい。
北方四、西方二くらいで。
東方、駿府と下田からも浜松に向けて攻められると思いますが、
このとき浜松港は北条に取らせましょう

「取らせましょうとかワケわかんねぇこと言ってんじゃねぇよ!」
と思われるかもしれませんが、ここは一つ天運に任せて。
因みにここ失敗したらやり直しね。
多分放っておいても北条が取ってくれる。はず。

この冬から春にかけての第一波が来るまでに
最低兵力一万五千くらいは集めておきたい。

岡崎に向けては深志から騎馬二部隊八千六千、
足軽一部隊八千ほど来ると思われるので、
この足軽一部隊が到着するまでには撃退したいところ。

二月頃に第一波が来るはずなので、予め正成を城へ戻しておき、
代わりに適当なゴミ武将を清洲の南方へ。
織田が出てきたら南端の海岸沿いまで避難させておく。
岡崎への到着は織田軍が一番早いので、
攻城が始まったら家康・忠勝編成の足軽隊を織田に向ける。
鉄砲櫓の支援もあって即座に撃退させられると思う。
織田軍は兵を余して逃げるけれど、
壊滅させて傷兵スティールする時間的余裕がないと思うんで放っておく。
余裕ありそうなら騎馬隊で追ってやっつけちゃえ。

織田撃退したら家康・忠勝隊は即座に城へ。
武田が良い感じのところまで来てるはず。
城にくっ付かれたら弓隊を適正効いてる武将の数だけ、
兵力千ずつほどで出撃させる。
家康には鉄砲二千持たせて出撃。
城に張り付いて攻撃されないように叩く。
初めから信玄隊を叩くよりも、側近の部隊から叩く方が宜しいかと。

信玄が計略戦法持参で来てますが、
予め戻しておいた正成のおかげで突進やら先駆けやらしか使用してこない。
使って来ても正成が弾いてくれるはず。
弾いてくれなかったら涙拭いてロード。

側近の部隊を壊滅出来たら、弓隊は一瞬だけ城内に戻す。
闘志惜しんで戻さないまま信玄に目標変更すると、
何故か城外に出て生身で戦ってくれやがるので、
各個撃破されるっていう。
「味方が」「味方が」「味方が」って鬱陶しいことに。

信玄部隊も壊滅させると
後方から来る足軽隊も引いて行きます。こうなったらクリアしたも同然。
冷静に正成を清洲まで進軍させつつ、
後は着々と内政を進めて行く。
同時に、岡崎南東辺りに職人町があるので、
これを利用して築城学舎を六つ建てる。
ある程度内地整ったところで寺社衆と協定。
研究期間短縮してくれる上に、影響範囲内のエリアにある、
櫓・鉄砲櫓の強化もしてくれるので、国人衆とは比べるべくもない。

棟門と御殿の研究が終えたら職人町もぶっ潰して武家町に。
街道沿いに鉄砲櫓、外側に市やら商館やら。
金に余裕あったら商館で鉄砲購入するために。

改築も完了して、兵力も3万5千超えていれば、
1573年の2月あたりまでは平穏だと思います。
この、クリア目前の、季節の変わり目。
第二波……というか、開発陣の悪意が押し寄せてきます。

こちらに十分な兵力が溜まっているように、
敵さんにも十分っていうか過分過剰な兵力が。
浜松を北条が落としたため、駿府の兵力も深志に集中。
そのため深志の兵力が七万超えてるっていう涙を超えて笑っちゃえって状況。
ね。内地のなにもかもが整っていない第一波の時にやられたら詰んでるでしょ。

そうしたらまた正成を戻す。
今度は代わりの武将とか要らない。
全部将で以って叩きのめす。
織田からも当然進軍がありますが、鉄砲櫓に任せておけば片付くので問題ない。
問題は武田。
兵力五万くらいで突っ込んできて、うち三万ほどが
三月の頭辺りには岡崎に着いていると思われる。

第一波の時同様、弓隊・鉄砲隊を城に張り付かせて防衛。
寺社衆との協定による鉄砲櫓の強化、
改築による城の強化と石つぶてなどが効いて、
見る見る向こうの兵力が減って行くはず。はず。

まぁそれでも五月頭辺りには耐久ゼロにされますけれど。
ただ、上手く行っていればこの辺りで尖兵隊が一掃出来るので、
あるかないかの時間に修復。
旗色悪いと北条からも進軍してくるけれど、
歩みののろい北条足軽さんは要塞化された街道を越えられず、
「あの人何しに来たんだろ」って感じでそそくさ撤退して行きます。

話を戻してある程度城耐久補修して、さあ来るなら来いやと待ち構えていると……

CIMG0462.jpg

はい、クリア。
っていうね。

第二波までに割合余裕があったんで、
上手く事を運べば国人衆とも武力協定できるかも知れませんね。
怖くてやらんかったけどな!
なんと言っても五六回やり直したからな!

と、こんな感じで無印版チャレンジモード終了。
次からはPK版チャレンジモードだぜ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蝉の鳴き声のような弾幕に戦慄しつつ
蝉といえば

チューク蝉くっついとるwwwwww

・・・ごめん、言いたかっただけヽ(・∀・)ノ
妖精戦争中なぅ 2010/08/29(Sun)20:51:09 編集
無題
>シィス

なんのことか判らなくて
必死にググっちゃったでしょうが■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

と、信り過ぎてこんな時間を迎えた阿呆が言う。

いやぁしかし東方新作かぁ
うん、夏を感じるね(ぁ
Rivell 2010/09/04(Sat)05:13:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Comments
[02/28 姉っぽ]
[11/04 Rivell]
[11/02 (*´ω`)にゃふん]
[08/11 Rivell]
[07/28 wesk]
[07/28 wesk]
[07/27 Rivell]
[07/27 wesk]
 
忍者ブログ [PR]