忍者ブログ
プロフィール
HN:
Rivell
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1985/05/07
自己紹介:
Mail
 rivell@hotmail.co.jp
質疑応答、証人喚問、
諸行無常の語り、他、森羅万象
ご用件はこちらまで

HN:River + tell
 名前の一文字目を英語意訳分解、
 その後合成したらこうなった。
 
 Riverは部首のさんずいから。
 Tellは「電話」じゃなく
 告白の「告」なのであしからず。

2nd HN:アオシソ
 気分によってたまに使う。
 ファンタシースターという昔のRPGに
 あおじそラッピーってキャラがいたんですよ…。

Favorite
 Artist
  ■Thee Michelle Gun Elephant
   □The Birthday
  ■The Yellow monkey
   □吉井和哉(Yoshii Lovinson)
  ■Bump of chicken
  ■YUI
  ■椿屋四重奏
  ■EGO-WRAPPIN'
  ■ELLEGARDEN
  ■Perfume
  ■serani-poji
  ■Miles Davis
  ■Duke Ellington
  ■AEROSMITH
  ■OFFSPRING
  ■木村カエラ
  ■PORNO GRAFFITTI
  ■KOKIA
  ■Superfly
 Writer
  ■盛田隆二
  ■金原ひとみ
  ■綿谷りさ
  ■奥田英朗
  ■山田詠美
  ■保坂和志
 Other
  ■菊地成孔
  ■SEGA
  ■烏龍茶
  ■PILOT-PEN
  ■コーヒー粉2倍
  ■海・空・青
  ■フリーセル
  ■平成教育学院
  ■春原ロビンソン
  ■フローラン・エミリオ・シリ
  ■京都アニメーション
  ■麦茶
  ■Q&P GOLD
  ■ウェズリー・スナイプス
  ■水の音
  ■ソリティア
  ■ジョン・トラボルタ
  ■ガイ・ピアース
  ■紅茶
  ■シャフト
  ■ペプシコーラ
  ■マイルドセブン
  ■トム・ハンクス
  ■マッド・デイモン
  ■ディカプリオ
  ■キルスティン・ダンスト
  ■ソフィア・コッポラ(監督時)
  ■コッポラ(親父)
  ■タランティーノ
  ■ICE BOX
  ■鮭様
  ■爆弾正
  ■KOOL
  ■夜散歩
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC絶不調で今夏乗り切れるかどうかって状態に付き、
誅仙やら完美はもとより、火狐起動ですら圧迫感を覚える今日この頃。

ちょっとはしゃいで動画サイトに足でも運ぼうものなら
「てめぇ俺がこんだけ暑がってんのに、まだ働かせる気か糞があああ」
と、ファン様が唸る勢いっていうか文字通り唸りのヒートアップを見せるんで、
折角南部で天下統一目前まで行った野望革新もやれる訳のあろうはずがございませぬ
という涙無しには語れぬ状況。

しかしながらファン様の咆哮に負けず劣らず高まる信りたい度。
仕様がないからね
CIMG0456.jpg
PS2版買って来ちゃったよ(テヘ)

某黒金の城に持っていったら査定終えた店員から
「10円買取になります」
とかふざけた言葉を贈られたので、
「BBUnit付きでうまい棒一本も買えねぇとか有り得ねぇだろがあああ」
と、内心思いながら
チキンな僕は「それじゃ持って返った方が建設的ですね」と
腰柔らかに断って持ち帰ったモノリス君もといPS2

あの防衛戦の成功なかりせば…………
そんな後に続く言葉も出せないほど感無量な気持ちに打ちひしがれ
ているかどうかは甚だ微妙なところですが。
とにかく信長の野望革新withパワーアップキットゲットだぜ!
ヒャッホオオオオオ。

はい。

いつも通り前置きが長い。
こうしないと一つの記事に出来るほどの長さに文面を保てないんだ。
察してくれください。


閑話休題。
勢いで買ってきた革新ですが、
これがまた衝動買いした時の気勢そのままに
熱意も注がれていまして

取り合えずはリハビリも兼ねて、一週目は後顧の憂いってなにそれ状態のS1島津でプレイ。
後方支援に成り下がるお兄ちゃんはさっさと隠居させて鬼に家督相続。
最早常勝戦法を無視した鉄砲連隊のみの編成で
「ちぇえええええ!」っと、九州勢ばったばった撃ち倒し、
あれよあれよと西日本制覇。
包囲網が三回くらい敷かれ、そのたび無駄に出陣してくれる諸大名さんを
返り討ちにしてからのカウンターでごりごり押しの一手。
東北への足掛かりを完全に封鎖している上杉さん滅亡させたら
何故か本城七つほど残っていた南部さんが勧告に従ってエンド。

次いで、後顧の憂いとかありすぎて泣きそうなシチュでやってみようとS1織田。
んが、序盤で斉藤家との同盟切れイベント発生するも、
その前に桶狭間イベ関連で麻呂死亡、古狸と同盟。
なんだか当初の目的から外れている気もしたけれど、
そんなこと知ったことかああああああああああ!
っつー吹っ切れ具合かまして北畠家滅亡させる。
そのまま筒井を要衝に西へ進路取ろうとしたんだけれど、
斎藤さんが調子ぶっこいて姉小路家ぶっ潰してたんで、
返す刀で稲葉山城奪取。
もういいやって事でそのまま斉藤家滅亡させ、
北陸伝いに浅井・朝倉まで滅ぼす。
その頃になると今度はまた上杉さんがはっちゃけ始め、
流石に最後が一周目と同じってのもどうなんだろうと、
打倒上杉を目指し東上開始。
なんやかんやありつつ東日本制覇したら大友さんがはっちゃけていて、
岡山城と四国平定した辺りで一騎打ちの図式に。
スピードクリアとか目指してないんで、有り余る兵力・金銭・兵糧に物言わせて
一城一城全力で叩きのめす。
最後は支城に追い込んで金銭底付くまで遊んでやろうと思いきや。
革新って支城建築できる場所決まってるんすねー。
ってことをその場になって初めて気付いて、冷静に大友滅ぼして天下統一。


そんなすったもんだを経て。
ここからが本題ですよ。
「おい今までの冗長なプレイ日記なんだったんだ」
とか言われても、そんなこと知らんわあああああああ
たまには悦に浸りたいんじゃボケがあああああああ
みたいな感じなので勘弁しておくんなまし。

ちょっと中だるみ入ったんでチャレンジモードでやってみるかー
と、軽い気持ちで手を出したのがケチの付き始め。
どうせ天道くらいの難易度なんだろうとか嵩括ってたから手に負えない。

なにこれ。
難易度1の海を見たくてからしてむずいんだけど。
大丈夫これ。
なんで上級者目線から難易度設定されてんの?大丈夫これ。

ちょうど自分の年代から教育方針改正されたらしくて
ゆとり世代ドストレートな僕はもうね、冷静に攻略wiki見に行きましたよ。
見に行ったけどね。
参考にしながらやってもクリアできなかったっていうね。
大丈夫これ。なめてんの。

いや、まぁ、その後何度かやり直して五周目くらいでクリアしましたけれど。


同じ難易度1の「人は城」は案外楽に行けたからよしとして
(終了年月勘違いしててだらだらやってたら一回ゲームオーバー食らったのはご愛敬)

難易度2の「名声をこの手に」、「熊野詣」、「新技術を求めて」。
どう考えても名声は運ゲー。
開幕ソッコー港落としたら同盟国の大友家から
技術交渉と黒瀬城進行要請来たんで無条件承諾で名声ごっそり。
名声減少を避けるべく気持ち程度兵出してやって日和。
けど出兵部隊壊滅しとるっていうのに何故か当家の働きに満足してくれて、
名声129まで上がる。
要請期間切れたところで黒瀬進行したら停戦の使い来たんで
「Yes Yes Yes」。
停戦切れたところで全勢力使って西園寺討ち滅ぼしてクリア。

ってね、簡単に書いてあるけどね、
これクリアするのに五六周したからね。
本当に、マジで、「後生だから公家館建設させてくれ」って思ったよ。
難易度2なのに運ゲーとか泣きそう。


「熊野詣」
これは開始マップ見た時点で諦めそうになった。っていうか心折れてた。
東に長野、北に上杉、南に徳川、西に斉藤。
この四面楚歌な状態から紀伊半島南端まで三年以内で行けってお前……。
まぁwikiに従って、結果的に三周目くらいでクリアしたんですけど。
wikiに書いてある攻略法が「斉藤家を素通りして観音寺攻城」って
大丈夫かおいこのゲーム。

しかも深志に五千ほどしか兵残せなかったおかげで
上杉来るわ徳川来るわ斉藤来るわでもう泣きそう。
念の為幸隆おじーちゃん残してたから武田さんが頑張ってくれたけど、
三回も防衛要請出してほんと御免。
あいつらのべつ幕なしに攻めてくるんだもん。

達成したのも、期限の残り一目盛り前だったっていうね。
最後の戦法連携発動なかったら無理だったていうか、
その連携発動なくて一回ミスってるからね。泣きそう。


「新技術を求めて」
一転クソ楽だった。逆に大丈夫かしらこのゲーム。
開幕で武家町と職人町メインに内地整え、
三好から技術交渉で御殿貰って、
弓技術の研究を間に挟みつつ、
ある程度すすんだらデフォで置いてあった農村もぶっ壊して職人町に。
流石に中盤あたりの技術は必要日数も割合かかるんで、
近くの寺社衆と協定結んで研究期間削ってもらい。
だらだらやってたらそのままクリア。
大丈夫かしらこのゲーム。


はい、そんな感じで難易度2は制覇。
次いで難易度3、「数奇大名」、「上洛への道」、「四国の蓋」。

数奇大名。
ふざけてんの馬鹿なの。
wikiには「手始めに足利落とせ」とか書いてあるけど
無理に決まってんだろうがクソがあああああああ!

冷静に熊野港に進軍した隙を突いて三好の堺港奪取してやったわ。
捕らえた三好政勝を暗殺もとい処断して家宝ゲッツ。
内地整えたら、足利攻めの進路妨害してる機内国人衆と協定結んで
ボンバーマン・子ボンバーの二部隊で二条御所進軍。
子ボンバーの騎馬隊が対義輝の壁になって撃沈したんで、
筒井城帰還直後に鉄砲隊として再出撃。
その間に国人衆は邪魔な櫓ぶち壊してくれていたので、ヒャッハーしながら二条御所陥落させる。
人材の不足っぷりと時間の切迫っぷりに相俟って、
邪魔この上ない職人町がデフォで建設されてる涙目な状況。

堺港陥落させた直後に久秀を筒井に戻して、探索。
一発で左近が来なきゃアキラメロって言われてる様に感じた。
人材不足と政治能力高い武将が少ないから開発期間の長さが響いて、
二条御所攻める時には深刻な兵糧不足になるので、
堺港奪取後、内地整えが完了する直前辺りで不要な武将追放させて金を浮かせ、
二条御所攻める時点で予め建てておいた商館から兵糧ごっそり買わないと無理臭げ。
それこそ金銭底付かせないとならないので、激励は諦めて鼓舞付きボンバーじゃないとダメポ。
それから戦法の混乱を確実に成功させないとごりごり兵力減ってくんで
戦法ゲージ溜まる→セーブ→発動試行
失敗したらロード、乱数変わったところで発動の繰り返し。

足利滅ぼしたら全員処断でヒャッハー。
どっかにも書いてあったけど、開発部の悪意に満ち満ちたシナリオでござった。


「上洛への道」
割合楽だった。いやもう本当に楽だった。
開幕直後に能島港に全兵力輸送(方針は入城)。
月山富田に金山隠れてるから探索→一発発見じゃなきゃやり直し。
月山富田と高峰城は、どうせ半年もしたら攻め落とされるけど、
それまでの金銭確保に市建設。
吉田群山は最後辺り兵糧がちょっと心許なくなるので畑で埋め尽くす。
輸送隊の最後尾が予定60日切った辺りで能島港以外の武将を吉田群山へ。
時間の許す限り畑農村畑農村畑。それ以外は要らん。

輸送隊の最後尾(美保関からは輸送しなくても良いんで、高峰城からの輸送隊)が
到着する日数に合わせて
元春・隆景・広家あたりの弓適正付いてるやつを能島港に移動。
あと兵力確保に輝元か一門武将も呼び寄せ、元から能島にいた村上等と共に、
三部隊ほど率いて堺港に出撃。
出陣してる間に吉田群山の兵糧確保開発終了させて、
堺港落としたら取り合えず全武将堺港へ。
能島からの輸送はあってもなくても行ける。
全武将堺に着いた頃には吉田群山も織田の手中に入ってると思うので、
ここで不必要な武将ざっくり追放。
拠点士気100になったら、弓隊と騎馬隊の二部隊で二条御所進軍。
本城ないから諸勢力と協定結べなくて進行の邪魔になりそうだけれど、
中継地点設定して拠点に直撃しないように進軍させれば
方針の「敵接近時」を無視にしている限りすり抜けてくれる。

二条御所攻めてる間にお尻から水軍衆が追っかけてくると思うけど、
割と問題なかったんで気にしないで多分大丈夫。
後はそのまま流れに任せて二条御所陥落。
自分の時は何故か周辺から織田の援軍来なかったんで即座にクリアできた。
同じ強行軍としては熊野詣のほうがよっぽど苦労したんだぜ……。


「四国の蓋」
人材不足から来る兵糧不足がネック。未発見武将もいない。
開幕直後に家宝で統率上げた信長率いる鉄砲隊で一条家落とす。
戦法は鼓舞つけてりゃあとは何でも。
その間に武家町一二個ほど、あと農村って感じで開発進めて、
兵舎二十くらい、残り畑と魚戸。水田は多分イラネ

一条家滅亡時点では政治高い武将だけ登用すりゃいい。
登用した武将も使って中村御所開発しつつ、
兵力一万くらいに回復したら足軽隊で板島港攻め。
黒瀬城から援軍五千くるけど信長に計略戦法使わせてりゃ余裕で勝つる。
当然だけど激励に回してる人材的余裕も金銭的余裕もないんで鼓舞持たせ。

んで板島落としたらまた兵力一万くらいまで回復した時点で黒瀬攻め。
取り合えず島津から攻められるのは回避したいので板島には傷兵三千くらい残し、
あと適当な武将二三人ほど呼び寄せておく(内地開発も目当てに)。
多分攻めてる間に大友から同盟の要請来ると思うから承諾。
金銭要求でもいいし無条件でもいいし(自分は民忠回復目当てに無条件)。

黒瀬落としたら一条家の武将も全部登用。
兼定とかのゴミ武将を、室戸や板島で暇してる武将と挿げ替える。
岡豊城の開発がこの頃に落ち着いて来てると思うので、
寡兵要員の勝家だけ残して中村御所へ。
勝家は民忠と相談しながら延々寡兵。
開発内容は大体岡豊と同じ。兵舎が全く要らないくらい。
収入と収穫比べ見て必要な方を重点的に。
あと、この時点で中村御所から岡豊への輸送も忘れずに(後の尼子攻めのため)。

で、湯築城攻め。
ゴミ武将の揃いなのは前二つと変わらないけれど、
兵力が割かしあるんで四国国人衆と結んでおく。
若干余裕見て兵力一万五千くらいまで回復したら進軍開始。
ここも混乱と鼓舞使ってりゃ楽に落とせると思う。
湯築城の北方に櫓あると思うから西側の射程外に張り付いておいたほうが良いかと。

湯築落として河野が勧告に従うようならいいけど、
多分従わないから、側近の能島水軍衆と協定した後進行。
今治落としたら適当に村上でも雇っておけばいい。後はイラネ。

今治落としてる間に尼子が築城しやがると思うけどスルー。
登用終わったら今治から湯築に兵戻す。
合算してきっかり一万六千ほどになるように戻す。
この時点で騎馬適正効いてる佐々、土居辺り、それからゴミ武将1人を岡豊へ。

村上には今治の修復でもさせておいて、信長は土佐水軍衆と協定。
能島との契約切れるけど知ったことかああああ
信長戻ったらアホみたいに建ててくれちゃった支城をスピード陥落させるために
湯築から信長足軽一万五千隊、勝家騎馬八千隊でGo!
支城の耐久ゼロになった時点で支城付近(城からの攻撃当たらない場所まで)に
湯築と岡豊から全軍備輸送開始。時間節約のため。
で支城落としたら輸送隊中に入れて、湯築と岡豊の軍備吸収したら勝端へGo!
持てる限りの兵力でもってスピード陥落してやるのじゃあああああ

いや、まぁ、獅子はウサギを狩るにもとかいう理論ではなくて……。

多分ね、勝端進行してる頃にね、ちょんこ付いた謙信さんが今治に攻めてくると思うんすよ。
で、そっちに回してる兵力的余裕がないんでね、ここは一つ、
こちらも大群で勝端に押し寄せ、落城後、尼子を勧告に従わせちゃおうっていうね。
勝端落城して尼子が勧告に応じるようなら問答無用で信長派遣。
尼子勧告応じずだったり、いやいやそもそも宇多津港、武田のもんですけどな状態だったら……

冷静に諦めよう。うん。
ここまで来てそりゃないぜバーニィ!
って言われるかもしれないけどね、いずれにしろ時間的に間に合いませんしね。
それにほら、チャレンジモードってほら、運ゲーだし、ね。


ということでいつの間にやら攻略記事にシフトしていましたがあああ
難易度4「不倶戴天の敵」の絶望っぷりっていうか、
まるで天道の群雄覇権、三つ巴と六文銭が真田家を見せられているようで、
僕ちょっと泣きたいっていうか失禁したくなっちゃったんでね
ここは一つ催す尿意を押し込めて、現実逃避でもしてみよう、とね。
攻略記事改め事故満悦に浸ろうと思ったわけですよ。

なんかもう自己が事故になってますけど、
このチャレンジモード自体事故みたいなもんだろ、っていうね。
っていうか(CPU側に)事故でも起きなきゃクリアできねーだろっていうね。

まあ、なんていうか、三つ巴と六文銭の真田家と同じような状況つまり、
開幕ダッシュ成功しなきゃ終わりなのは重々承知している、うん。
承知はしてる。
承知してるから信繁くれ。親父でもいい。最悪おじーちゃんでも良いからさああああッ
もうちょっとやだ泣きそう。
ここで貼り付けた画像のところまで戻って見て欲しい灰皿にたまった煙草の山。
そりゃ吸いたくもなるよね、っていうオチのために映しておいたのでしたとさ。

と、言うことで。
需要あるとかないとかそんなの関係無しに、
クリアできたらまたなんちゃってプレイ記事でも書こうと思う。

……暫くは信長ネタで食っていけるなこりゃ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全国プレイは「覇王の後継者」シナリオで某の主殿を用いて延々と猿&古狸&坂東武者に苛められるのが楽しいでござる。
可児才蔵 2010/08/25(Wed)22:34:59 編集
無題
>シィス

なんで蟹を選んだのか。
小一時間ほど問い詰めたい。

しかし、ほんと好きね、そういうマゾプレイ(ノ∀`)
Rivell 2010/08/28(Sat)11:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
Comments
[02/28 姉っぽ]
[11/04 Rivell]
[11/02 (*´ω`)にゃふん]
[08/11 Rivell]
[07/28 wesk]
[07/28 wesk]
[07/27 Rivell]
[07/27 wesk]
 
忍者ブログ [PR]